に投稿 コメントを残す

GREASYSMOKE と言う名の夏らしい ネックレス

greasysmokeは、白いビンテージビーズとターコイズを組み合わせたネックレス。

アトリエのある山梨は、新緑が日々深まり、これから、また一段と山々が綺麗に見える季節になってきました。

桜も散り、新緑が深まる今、この季節が結構好きです。

ゴールデンウイークも間近ではありますが、新型コロナウィルスの影響で、気軽に山梨へお越しください!!と言える状況でない事が本当に残念です…。

が、そんなことを言っても仕方ないので、今回はとても 夏らしい、ネックレスのご紹介です!!

ネックレス に使うターコイズをどう上手く使うか…。

白いビンテージ・ベネチアン・ビーズとターコイズを使用したロングネックレス。
新作ネックレス、greasysmoke

今回のネックレスは、夏を意識して制作したロングネックレスになります。

夏らしい色合いのロングネックレスを作りたいなと思い、デザインを考え進めていく中で、使用する素材は今回もすんなりと決定。

ビンテージ・ベネチアン・ビーズの白と、差し色でターコイズ。

しかし、差し色となるターコイズをどう上手く使うかという部分で苦戦しました。

メインはビンテージ・ベネチアン・ビーズなので、差し色となるターコイズをどう上手く使うか。

今回のネックレスで言うと、差し色が、とても重要で、この部分が ‟主張し過ぎず・目立たなすぎず” てしまうと、全体がぼやけた印象になってしまったので、デザインを描いてみては組んでの繰り返し。

最終的に、良いバランスで仕上げる事ができたと思います。

2色を合わせた事で生まれた、ビンテージ感と夏らしさ

前回お伝えした ‟BLACKBERRY” 同様、ビーズのサイズは5号と大きめ(kazooでは)のサイズ。

BLACKBERRY” の濃い赤の渋さとは対照的に、爽やかな白を使っています。

画像では少し分かり難いかもしれませんが、異なる2種類の ‟白” をミックスしています。

1つは、明るめの白、もう1つは少しくすんだ(グレーっぽい)白です。

同じ5号ではあるのですが、サイズに若干のバラつきがあり、この2つを混ぜ合わせる事で、ビンテージ感と夏らしさを醸し出しているようにさえ思えます。

GREASYSMOKE と言う名の 夏らしい ネックレス

8個のターコイズをシルバービーズ、黒に近い ‟ディープネイビー” とでも言ったビンテージ・ベネチアン・ビーズで挟んだ事で、ターコイズのブルーがより一層際立ったと思います。

更には kazooオリジナルの ‟モーニングスター” にターコイズをセットしたシルバートップ。

夏らしさ満点のアイテムが出来上がりました。

長さは70cmと長めで、カットソーなど、少し大きめのシルエットが流行りの昨今にもピッタリ合う長さではないかと思います。

夏を楽しめるアイテムのひとつとなればと思います。

名付けて ‟GREASYSMOKE” の誕生です。

VINTAGE VENETIAN BEADS NECKLACE
‟GREASY SMOKE”
サイズ:約70cm
素材:VINTAGE VENETIAN BEADS , SILVER , TURQUOISE

コメントを残す