に投稿 コメントを残す

新作 ビンテージビーズを使った少し長めのネックレス。

3月も中旬を過ぎた辺りからか、4月中旬から5月上旬ころの様な気温の日が続き、桜も例年より早く開花し、自分の住む地域も3月最後の週末にはほぼ満開を迎え、もう散り始めています。アトリエは日当たりがとても良くて最高なのですが、花粉だの黄砂だのが飛び交っている今、窓を開けるなんて事は考えるだけでも恐ろしい訳で。お陰様でアトリエ内の室温はぐんぐんと上がり、暑さが苦手な自分としては、もう少し寒い日が続いても良いのだけどなんて思う訳です。

ビンテージ ベネチアン ビーズを使って制作した、新作のロングネックレス。ブルーとグリーンの2色で展開。
新作、ビンテージ・ベネチアン・ビーズ・ロングネックレスを2色展開で。

お取引先さまの春夏の新作ラッシュに感化されて…。

お取引先さまのSNSなど拝見していると、既に春夏の新作も発表され、自分の所にもオーダーしたアイテムが到着する中、ウチもちょいと夏っぽい感じのアイテムをなんて思い、サンプル制作を開始。
ブレスレットよりもネックレス(長め)が個人的に欲しかった事もあり、アイテムはロング・ネックレスに。
となると、使用するビーズは、ビンテージ・ベネチアン・ビーズの在庫もそこそこ手元にあるので、その中から色をピックアップして…と言った具合に良さそうなのが出来そうな雰囲気に。

春夏なのでそれに合わせた色、特にビンテージ・ベネチアン・ビーズの白は若干濃淡に差のあるものが混ざっており、それが夏っぽさを醸し出しているようにすら思える。この白をベースにして、2色で展開出来たらと良いかと思い、ブルーとグリーンの2色をピックアップ。

選んだブルーは少しくすんだブルーで、個人的に大好きなブルー。ターコイズブルーよりも夏らしい感じさえする。一方、グリーンを選んだのは、某人気アニメの影響ではなく、これから山の木々が新緑で一層美しくなるのを思い、グリーンをピックアップしたと言った具合。

ビンテージ ベネチアン ビーズを使った新作のロングネックレスのブルーネックレス画像。
ビンテージ・ベネチアン・ビーズ・ロングネックレスのブルー
ビンテージ ベネチアン ビーズを使った新作のロングネックレスのグリーンネックレス画像。
ビンテージ・ベネチアン・ビーズ・ロングネックレスのグリーングリーン

素材や色などすんなりと決まったが、大変なのはここから。

ここまで、アイテムと使用するビーズと色などは割とすんなり決まったのだが、デザインとなるとここからが大変で、幾つかパターンを描いてみて、実際に組み上げていく訳だが、この作業がなかなか難しいと言うか進まない。組み上げてはボツの繰り返しだったりするのだ。配色だけでなく、微妙な長さ加減だったり、足し引きの繰り返し。

最終的にブルーとグリーンのビーズの間にそれよりも小さいビーズを交互に入れる事で、全体が引き締まる感じが良かったのでこのデザインに落ち着いた。
ちなみに、小さいビーズは一見、黒に見えるが、半透明のダークネイビーとでも言う色で自然光にあててみれば、黒でない事が一目瞭然。この色もお気に入りのひとつ。

ロングネックレスなので、今回は金具は使用しなくても、首にかける事が出来る仕様にしたかったので、今回の様な1連になっています。
制作する過程で、金具(留具)を使った方がスムーズに進むのだが、ドレッドヘアなどボリューム満点のヘアスタイルでない限り、ロングネックレスであれば、ストレスなく首に掛けることが出来る訳で、敢えて金具を使わない1連仕様のネックレスにしてみました。

作り終えてから、ほぼ毎日試着し続けているが、なかなか良い感じです。
ひと回り大きめのカットソーなどを着るのがここ数年人気ですが、とても合うと思いますよ。

サイズ:約70cm
素材:VINTAGE VENETIAN BEADS , SILVER

コメントを残す